Tomggg

Tomggg

地区:

生日:

经纪公司:

Tomggg(トムグググ、1988年8月31日 - )は、日本のDJ、音楽プロデューサーである。

経歴

1988年8月31日、千葉県に生まれる。2013年、国立音楽大学大学院の修士課程(作曲専攻)を修了した。同年、EP『Popteen』をMaltine Recordsより無料ダウンロード形式でリリ

Tomggg(トムグググ、1988年8月31日 - )は、日本のDJ、音楽プロデューサーである。

経歴

1988年8月31日、千葉県に生まれる。2013年、国立音楽大学大学院の修士課程(作曲専攻)を修了した。同年、EP『Popteen』をMaltine Recordsより無料ダウンロード形式でリリースした。

2015年、自身にとって初の全国流通盤となるEP『Butter Sugar Cream』をFaded Audioよりリリースした。2016年、ボンジュール鈴木と辻林美穂をゲストに招いた『Art Nature』が2.5D PRODUCTIONよりリリースされた。2018年、Ehioroboとのコラボレーション楽曲「Feel Ya」がSecret Songsよりリリースされた。

音楽スタイルと影響

大学で音楽理論を学ぶことにしたのは、高校生の頃、キング・クリムゾンの『太陽と戦慄』を聴いて「こんな複雑な音楽を自分の手で作りたい」と思ったからだという。その後、「“空間”を取り入れた音楽」に興味を持ち、修士論文では「電子音響音楽と空間表現」を扱った。卒業後は「ポップな方向へ、正解も間違えもない、誰もが楽しめるような音楽」を目指すことにした、と述べている。

2016年のインタヴューでは、影響を受けた音楽家として池田亮司、コーネリアス、レイ・ハラカミを挙げている。また、bo enの楽曲に衝撃を受けて、自分が作る音楽は「リズムのループをメインにコード進行をシンプルにして、サンプリングしたヴォーカルをのせたトラック」から「もっと展開を劇的にして、コード進行も複雑にして、たくさんメロディが出てくる音楽」へ変わった、と語っている。