キタニタツヤ

キタニタツヤ

地区:

生日:

经纪公司:

キタニ タツヤ(1996年2月28日 - )は、日本のシンガーソングライター、ベーシスト。男性。こんにちは谷田さん(こんにちは たにたさん)の名義でボカロPとしても活動していた。

経歴

小学生の時にASIAN KUNG-FU GENERATIONからロックを知り、次いでVOLA & THE ORI

キタニ タツヤ(1996年2月28日 - )は、日本のシンガーソングライター、ベーシスト。男性。こんにちは谷田さん(こんにちは たにたさん)の名義でボカロPとしても活動していた。

経歴

小学生の時にASIAN KUNG-FU GENERATIONからロックを知り、次いでVOLA & THE ORIENTAL MACHINEや8ottoなどに傾倒。中学卒業の際にベースを購入し、初めてのバンドを結成するも、自身が作曲に向いていることに気づいて独立した。この頃VOCALOIDにも興味を持つ。

2011年10月、1人でバンド「羊の群れは笑わない。」(略称:ひつわら)を結成し、木谷竜也としてライブ活動を開始。当時は、録音したギターと打ち込みのドラムの音をバックで流しながら、自身はベースボーカルとしてステージに立つというスタイルをとっていた。

その後みつばち軽音楽部に参加する。それをきっかけに2012年、スリーピースバンド「humanic」を新たに結成。ベースボーカルを担当した。しかし2013年2月、キタニの大学受験を機に活動休止。キタニが受験を終えた2014年春、「ひつわら」にギタリストとドラマーが加入。改めて東京を拠点に活動を開始した。2015年にはこのメンバーでRO69JACKに参加し、入賞を果たしている。

2015年5月、キタニは「こんにちは谷田さん」を名乗り、初音ミクを使用した楽曲「鯨と水星」をニコニコ動画に投稿。これよりボカロPとしての活動が始まった。その後2016年夏からは本格的にベーシストとしても活動するようになり、2017年に結成されたバンド「ヨルシカ」では、サポートメンバーとしてベースを弾いている。

2017年3月、過去にボカロPとして発表した楽曲「芥の部屋は錆色に沈む」のセルフカバーをニコニコ動画に投稿。これを起点に、キタニの活動はシンガーソングライターとしても顕著になり、2018年9月26日、シンガーソングライターとしては初めてのアルバム『I DO (NOT) LOVE YOU.』を発表した。

2018年にsana、渡辺翔とともにバンド「sajou no hana」を結成。また同年度からは、アイドルグループ「Payrin's」のメインサウンドコンポーザーも務めている。

2019年3月から4月にかけて、seeeeecun、和田たけあきとともに東名阪ライブツアー“Vox Box”を行う。これに際してキタニは、ボカロP・こんにちは谷田さんとしての活動を今後「あんまりやるつもりないですね」と述べ、本格的にシンガーソングライターとしての活動に専念することを明らかにした。

2020年3月7日配信のEP『落陽』をもって、「羊の群れは笑わない。」は活動を完結した。

  • 歌曲
  • 专辑
  •  
    歌名
    专辑
    时长
    发行日期